入会のご案内

Membership

一般社団法人沖縄オープンラボラトリ(OOL)では、会員の皆様の研究開発、人材育成、国際交流、情報収集、情報発信など、様々な活動にご利用いただける会員向けプログラムを用意しております。OOLでは、これらのプログラムを通して、会員の皆様の研究活動、ビジネス活動に貢献してまいりたいと考えております。多くの皆様のご入会をお待ちしております。 

※1 スタートアップ企業向け特別措置(年会費12万円)および沖縄県内企業向け特別措置(年会費30万円)あり

※2 会員専用プログラム参照

入会の手順

入会をご希望の場合は、

  Step1 当法人の会員規約をご確認の上、

  Step2「入会申込書」を記入・捺印し、会社・団体概要資料と共にOOL事務局宛に電子メールまたは郵送にてご送付下さい。

​   会員規約 

  入会申込書  

  

  送付先  

   ●電子メールの場合 info@okinawaopenlabs.org OOL事務局
   ●郵送の場合    〒901-2122
               沖縄県浦添市勢理客4-19-3
               NTTコム那覇勢理客ビル5階

              (一社)沖縄オープンラボラトリ OOL事務局宛

会員専用プログラム

当ラボでは、会員の皆さまがご利用頂ける開発環境や最先端技術の情報交換が行えるコミュニティーなど、下記のプログラムを提供させて頂いています。非会員の方にもご参加可能なプログラムもあります。

▼研究開発  ▼人材育成  ▼国際交流・国際会議  ▼​情報収集・意見交換・情報発信

▶研究開発

 

 

 

フォーラム

会員技術者限定の情報交換ができる場をOOLが提供しております。詳しくはフォーラムのページをご参照下さい。

オープンフォーラム

非会員の技術者も参加できるオープンな交流の場として、フォーラムが企画、運営するオープンイベントです。​

研究設備(テストベッド)利用

OOLが保有するサーバやネットワーク、独自開発したソフトウェアを含む研究設備(テストベッド)を会員の研究開発活動にご利用いただけます。OOLの研究設備基盤は、SDNおよびクラウド技術を活用して自動化されておりますので、いつでもテスト環境の即時構築やバックアップ等が可能となります。また遠隔でのご利用も可能です。
 
・沖縄オープンラボが構築管理するクラウド/SDN融合技術の実証実験環境です。
・相互接続/コンフォーマンス性検証を考慮した複数ベンダー機器環境です。

・当ラボの会員は研究開発などの目的で、テストベッドをご利用いただけます。
・ポータルサイトから、物理サーバやスイッチなどを自由に組み合わせたシステム環境の自動構築が可能です。またバックアップリストアの機能も具備しています。

共同研究(プロジェクト)

研究開発テーマをご提案いただき、OOLの研究員および他の会員の研究員と連携した共同研究プロジェクトを立ち上げ、研究開発活動を実施することができます。
 
・当ラボの会員はプロジェクト計画書をご提案いただくことにより、研究開発に関するプロジェクトを設立することができます。
・プロジェクトの計画時に賛同者を募り、当ラボの研究員や他の会員との共同研究を行うことが可能です。
・研究開発プロジェクトには、優先的にテストベッドのリソースが割り当てられます。

・当ラボの会員はプロジェクト計画書をご提案いただくことにより、研究開発に関するプロジェクトを設立することができます。

・当ラボの会員はアイデアや技術調査、事前検証の段階からテストベッドのご利用が可能です。
・プロジェクト化される前のテストベッドのご利用については、プロジェクトで未使用の共有リソースをお使いいただくことになります。(会員優先)

技術者受入

共同研究活動の促進などのために、会員の技術者をOOLの研究施設にて受け入れることができます。

 
 
 

▶情報収集・意見交換・情報発信

 

 

 

 

 

 

 

社員総会

社員(正会員)向けの年次総会に、賛助会員、特別会員の皆様にはオブザーバとしてご参加いただくことができます。

会員意見交換会

OOLの研究活動や経営方針について、会員の皆様と情報共有、意見交換をさせていただく定期開催ミーティングです。

OOLサミット

会員の経営層の皆様と幅広いテーマについて、情報交換、意見交換をさせていただく定期開催ミーティングです。

共同広報

会員との共同研究活動の成果を共同で広報することができます。

共同イベント

会員主催のイベントにOOLが共催、後援、協賛、協力をさせていただくことができます。

 

▶人材育成

 

 

 

人材育成セミナー

技術者育成のためにOOLが開催する座学セミナー、ハンズオンなどのプログラムです。OOLではコミュニティと連携し、ユニークなプログラムを整備、提供しております。

ユースケースセミナー

医療、教育などの業界やIoT、ビッグデータ、AIなどの技術領域から専門家を講師として招聘し、それぞれの視点から次世代ICT基盤技術のユースケースについて学ぶユニークなセミナーです。
 

スペシャリスト育成プログラム

学生、若手技術者を選抜し、業界やコミュニティの第一線で活躍されている技術者の方々をメンターとして、約半年間かけて専門的かつ実務的に技術者育成を行うユニークなプログラムです。

▶国際交流・国際会議

 

 

 

Okinawa Open Days(OOD)

OOLが主催し、沖縄で開催する独自の国際会議です。

OOD協賛プログラム

OODの協賛スポンサーのための有料プログラムです。ご参加いただくと、OODにおいてスポンサーセッションの開催、出展などを行うことができます。

国際交流会

海外のコミュニティ、団体、会員との交流会です。

Contact
 

〒901-2122 

沖縄県浦添市勢理客4-19-3 NTTコム那覇勢理客ビル5階
電話:098-989-1940  FAX:098-989-1943
E-mail:info@okinawaopenlabs.org

  • Facebook
  • Twitter
  • Youtube

Copyright © OKINAWA OPEN LABORATORY All Rights Reserved.