【SIDG】Civic Hack Night Okinawa Vol.14 開催しました

7月24日(水)、Civic Hack Night Okinawa Vol.14を開催しました!

今回は、「御願マイスター」のアプリ開発の方針について議論を行いました。 「御願マイスター」チームが集結するのは約1年ぶりとなります。 「御願マイスター」とは、沖縄の伝統文化である「御願」に着目し、そのお作法や方言、意味合いなどをデジタルアーカイブとして残すこと目的として活動しているチームです。2017年度のアーバンデータチャレンジの入賞作品でもあります。

御願マイスターの詳細はこちら

今年の旧盆は8月13~15日です。 その際に旧盆料理などの写真を収集し、これらのデータをLinked Open Dataの観点で蓄積してみると、地域ごとの傾向などの分析が出来るのではないか、学術的にも価値の高いアーカイブが出来るのではないか、といった意見が出ています。 「御願マイスター」のアプリ化に向けて、引き続き議論を続けて参ります。

次回のCivic Hack Night Okinawaは8/21(水)の開催予定です。 地域課題解決に興味のある方ならどなたでもご参加いただけます! 参加のお申し込みは、以下のConnpassのリンクからお願いいたします。

次回参加申し込み>>>https://civic-hack-night-okinawa.connpass.com/event/141437/

お知らせ

​News