top of page

お知らせ

​News

伊藤代表理事「日本ITU協会賞・功績賞」を受賞

2023年5月17日、一般社団法人日本ITU協会主催の「世界情報社会・電気通信日のつどい」において、伊藤代表理事が「日本ITU協会賞・功績賞」を受賞しました。



「日本ITU協会賞・功績賞」とは

世界情報社会サミットにおける基本宣言および行動計画の実現および国際標準化、国際協力に関するITU 等の活動またはわが国のITU 等に関連する諸活動に貢献し、その他情報通信および放送の発展に寄与し、その功績が著しい方に贈られる賞。



受賞理由

伊藤代表理事は2013年の沖縄オープンラボラトリ(OOL)発足から継続して代表理事を務め、沖縄・日本発の次世代ICT国際研究開発拠点形成に尽力。また毎年、アジア太平洋地域を跨る情報交換・人材交流イベントをOOLにて開催、国際的な人脈を活かし、海外の大学や研究機関のトップクラスとの直接交渉、著名人の招聘を実現させ、ICT分野での国際協力に貢献してきた。



会員の皆さま、関係者の皆さまのご支援、ご協力の下、SDN/クラウドから始まり、データ利活用、5G、IoTなど活動の幅を広げながら、また海外との連携も進めながら10年間継続的に活動してきたことが今回の受賞に繋がったと認識しております。会員の皆さま、及び関係者の皆さまに改めて御礼申し上げます。この受賞を励みとして、OOLがさらに社会に貢献できる存在となるよう、皆さまと共に活動に取り組んでいきたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。




Comentários


bottom of page