【SIDG】Civic Hack Night Okinawa Vol.22 開催

2020/06/22

テーマ:「AdobeXDを活⽤した、基本操作ハンズオンとワークショップ 〜コザの飲⾷店の新型コロナ対策を可視化、

     安⼼して街歩きができるサービスを考えよう〜」

日 時:2020年6月27日(土) 14:00-17:00(13:30より受付)

会 場: Startup Lab Lagoon KOZA (沖縄県沖縄市中央1丁目7−8)

 

6月27日(土)、Civic Hack Night Okinawa #22 をStartup Lab Lagoon KOZAで開催しました。

今回のテーマは「AdobeXDを活⽤した、基本操作ハンズオンとワークショップ 〜コザの飲⾷店の新型コロナ対策を可視化、安⼼して街歩きができるサービスを考えよう〜」です。前半の基本操作ハンズオンでは、Adobe社が提供するAdobe XDスターターキットを用いて、XDの基本的な操作を習得します。XDの基本操作を覚えたら、後半はワークショップです。

 

ワークショップでは、共創のツールとしてXDのプラグインであるWhiteBoardを活用して、「コザの街歩きを安心安全に楽しめるようなアイデア」のブレーンストーミングを行いました。 WhiteBoardプラグインを活用することで、付箋とホワイトボードを使った複数人での議論を、XD上で効率的に行うことができます。Civic Hack Night Okinawaでは、今回出していただいた多くのアイデアをベースに、コザにおけるオープンデータを検討していきます。

 

 

新型コロナの影響が続く中、開催が危ぶまれましたが、11名の参加者の皆様におかれましては、徹底した感染対策にご協力いただきご参加ありがとうございました。

Share on Facebook
Please reload