VNFテストシナリオ自動化

2015/05/01

プロジェクト名

VNFテストシナリオ自動化


プロジェクト期間

2015年5月~2016年4月

 

■プロジェクト概要 

仮想アプライアンスの検証自動化に関する取り組み

 

■プロジェクトの背景

仮想アプライアンス市場の活発化により様々な製品が市場に出回っており、仮想アプライアンスの持つ多くのメリットが注目されているが、導入事例の数やユーザの理解度は発展途上であるといえる。仮想アプライアンスを効果的に導入・利用するためには目的とする利用環境や構成において十分な機能・性能を備えているかを把握する必要があり、これらを明らかにするために機能検証や性能検証が行われている。

 

■課題

ユーザが物理アプライアンスの導入を検討する際は、利用目的や想定構成に応じて試験項目を作成し、幾つかの製品を比較する場合にはそれらに対して試験項目に応じた検証を実施する。検証の実施に関する人的・時間的コストは試験項目数に比例し、この試験項目数は試験項目と試験対象機器の組み合わせによって決まる。仮想アプライアンスの場合、上記の組み合わせに加えて仮想アプライアンスを展開する仮想化基盤の種類やデプロイ時のパラメータ(CPUコア数・メモリ量など)の組み合わせも試験項目として考慮する必要がある場合があり、試験項目数が爆発的に増加し、検証の実施にあたってのコストがとても大きくなってしまう。

 

■目的

仮想アプライアンス検証における検証項目の爆発的な増加という課題に対して、検証の自動化を実現するためのシステムを開発し、検証における課題の解決を目指す。

 

■成果報告

【平成27年度 沖縄オープンラボラトリ活動報告会】

日時:2016年2月5日(金)10:00~17:00

場所:沖縄IT津梁パーク 会議室(うるま市)

 

成果報告資料

 

Share on Facebook
Please reload