Please reload

1/10

SDN/クラウド技術に関してより具体的に技術に接する・手を動かす事での楽しさを体験することで理解を深めるためのハンズオンセミナーを開催します!

5月19日(金)10:00-17:00
場所:国際電子ビジネス専
門学校(KBC学園)参加費無料

ITの基本スキルを持っている学生対象とした基礎セミナーです。SDN/クラウド技術に触れ、基盤技術の視野を広げてもらうことを目指しています。

6月21日(水)14:00-16:00
場所:琉球大学 参加費無料

クラウドとSDNを用いて自由に構成できる研究・検証環境

ベアメタルリソースをオンラインで時間貸し ネットワークスイッチもベアメタルリソースとして時間貸し トポロジーを自由に構成可能 構成自体のバックアップ・リストアが可能

共同研究(プロジェクト)

・当ラボの会員はプロジェクト計画書をご提案いただくことにより、研究開発に関するプロジェクトを設立することができます。
・プロジェクトの計画時に賛同者を募り、当ラボの研究員や他の会員との共同研究を行うことが可能です。
・研究開発プロジェクトには、優先的にテストベッドのリソースが割り当てられます。

OF-Patchとは、従来のパッチパネルをSDN技術であるOpenFlowを用いてOpenFlowスイッチにて実現したものです。

従来のパッチパネルはルータやスイッチ、サーバなどの機器をパッチパネルに先行配線しておき、構成を変更する場合はパッチパネルで 局所的に手動で切り替えるものです。OF-Patchは、これをOpenFlowスイッチに置き換え、それをソフトウェアで制御することにより機器同 士の接続構成の変更を行います。このため機器同士の接続構成を遠隔よりプログラマブルに変更可能となります。